2011年5月8日日曜日

自然-身体-精神-社会

前回にも書いたことだが、
いかに、自然と社会を直結させるか、ということが重要なのだ。
図式的に言えば、以下のようになる。


自然---社会

ところが社会は人間が作っているわけだし、
自然も認識者がいなければ存在しないのと同じことだ。


すなわち
自然---人間---社会

ということになる。


ところで人間は 身体と精神であるから
自然---身体---精神---社会


というわけである。


ところが、現代人の悲劇は、精神が社会に支配されており
身体とのつながりを軽視しがちということだ。
ましてや、自然と身体とのつながりは想像すらできないのではないか。

つまり、以下のようになっている。

自然 - l - 身体 - l -  精神---社会

 
これでは、風とおしが悪い、不健康な世界である。
 
問題は、
自然---身体---精神
のところの効率をいかに上げるかということである。
 
ところが考えてみれば、身体は、数十億年の進化の結果作られたものであり
私たちの身体は自然そのものといえるので、効率も何もそもそも一体のものである。
また、精神は身体から多大な影響を受けているので、身体と精神のつながりなどということは、いまさらいうまでもないことだ。
 
こういう当たり前のことをあえて言わなければならない、言い続けなければならないということは、悲劇的な事態である。
 
この病理はどこから生じたのだろうか?
 
やはり近代主義がすべてを歪めたのだろう。
 
特に、自然を資源を搾取する工場とみなしたことと、身体を機械とみなしたことである。
科学や産業の興隆は、良いことを沢山もたらしたのであるが、残念ながら自然と身体との関係を断絶してしまった。
今、あえてそれらを取り戻す必要があるのである。
芸術は、それらに対する一種の処方箋であるが、有効な手段なのか、他にも良い方法があるのか、活動しながら検証しているところだ。


にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿