2010年3月10日水曜日

丹田形成 その後

丹田呼吸法にて、丹田を作り始めて数日たちました。

(前の回を読んでないかたはこちら)
丹田について


もう一回いいますが、丹田は、
へその下5cmくらいのところの
横隔膜筋、腹横筋、大腰筋などにかこまれた部位です。

そこには小腸しかありませんが、
上にあげた呼吸や姿勢維持にかかわるインナーマッスルが
十分の強くしなやかになれば、
あたかもそこに
凝集したような部位があるように感じるというのです。

丹田呼吸法という呼吸法を使うと、これが作られるといいます。
息をゆーーくり吸い込んで、下腹を膨らませます。
次にゆーーーくり吐きながら、下腹をへこませます。
息を絞りだすように全部吐きます。

これによって、横隔膜筋と腹横筋が鍛えられ、丹田がつくられるといいます。

最初のうちは下腹が膨らむような気がして嫌な心持でしたので
息を吐いて下腹を凹ますほうを重点的にやったら
だんだん下腹が充実してきたような感じがします。

下腹に力をいれているためか、姿勢はよくなります。

息をすうと大腰筋が圧迫されるためか、腰も痛くなります。
私はギックリ腰をたびたびやっているので、これで腰のバランスもよくならないかなあと
期待しています。

僕は東洋医学を感覚医学と名づけましたが、
丹田形成はまさしく感覚の開拓の第一歩です。

もうちょっと丹田形成にチャレンジしてみます。


にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿