2009年11月29日日曜日

海に入る

もう冬だというのに、今年の夏の話で恐縮だが、

数年ぶりに海に入りました。

新鮮な経験でした。



比較的波の高い日で、

波が引くと底に足が着くので体を自分で支えていられるのだが、

波が押し寄せて来ると体ごと持っていかれる。

抵抗しても無駄だ。

容赦なく体が水に翻弄される。


この海は、地球の全ての海とつながっている。

北極海にも、深海にも、海溝にも、海底火山にも。

体がダイレクトに自然につながっているように思える。



風を感じるときも、似たような気持ちになるが

水の力は圧倒的なので、さらにその感覚は強い。

体の幹にガツンとくる感じだ。



私の意思や身体能力でこの巨大な力に抵抗して、
自分をコントロールすることは出来ない。

自然のリズム、
そして自然と身体の関係、
波の動きに身を委ねそれを身をもって感じること。
波は、視覚や想像力ではなくて、

直接、体を揺さぶってそのことを教えてくれる。

私の身体や生命なども、
この大きな力の前では、微小なものに過ぎないのだろうとつくづくと感じる。
無情なことだが、それは真実だ。

この力に逆らおうとすると恐怖を感じる。
だが、身を委ねようとすると、むしろ安心感を感じる。



もう一度その感触を確かめたいのだが、残念ながらいまだにその機会を持てないでいる。

もう寒くなってしまいましたが、
海に入ることは身近に感覚的世界解釈が出来る例としてお勧めです。
来年の夏に是非お試しください。

(アップした画像はいずれも伊豆で撮影)


0 件のコメント:

コメントを投稿