2011年3月13日日曜日

恐ろしい・・・

恐ろしいことだ。

東京でも、船の上にいるように揺れた。

鉄道が止まったので、職場から10キロ歩いて帰宅した。

家族は無事だったが、子供がショックで体調を崩した。

被災地では、被害の実態が明らかになるにつれて大変な事態が明らかになってきた。

恐ろしい。本当に恐ろしい。心の底から感じる。

前にも書いたが、地殻は厚いところで10キロメートル程度の厚みしかない。
地球をリンゴにたとえると、リンゴの皮くらいの厚みしかない。

牛乳を温めると表面に薄皮ができるが、そんな感じだ。
私たちが暮らしている「不動の大地」は、この薄皮の上にある。

今回は、その薄皮がホンの少しズレただけである。
それなのにこの大災害だ。

私たちは、なんと無力なのだ。


にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿