2010年8月30日月曜日

中之条ビエンナーレのオリエンテーションに行ってきました

中之条ビエンナーレは群馬県中之条町で開かれる2年に1回の芸術祭です。来年8月20日から38日間にわたって開催されます。2011年の開催のために選ばれたアーティストは120人。先日オリエンテーションが行われました。参加アーティストをバスにのせて、会場候補地を回るツアーです。私が参加した8月26日-27日は40名近くのアーティストを2台のバスに乗せて会場をまわりました。

今回で3回目となるこのビエンナーレ、町役所の全面的バックアップの元、貴重な文化財の建物も会場に提供しています。

重要文化財の養蚕農家跡の富沢家住宅。これも会場の一つ。


富沢家住宅2階のカイコ場にあるカイコの繭容器。まるで作品のよう。


廃校となった木造の小学校も会場に。中は当時のままで面白い。



四万(しま)温泉の古い旅館(これは会場ではない)


温泉情緒あるパチンコとスマートボール場。(これは会場ではない)


足湯もあります。



町の人もおじいちゃんおばあちゃんも、皆「ビエンナーレ」という言葉を知っています。
スタッフは役所の人も含めて6人。大きな資本投入もなく、本当に手作りのイベントです。それでも会期中16万人が訪れるといいます。
自然が豊かで、静かで良い所です。

役場の人は「町おこしイベント」と言っています。地域再生に参加できて嬉しいと思います。




にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿