2010年10月18日月曜日

新作ができました。




タイトル  身体観の変容

分子治療やiPS細胞など、今や生命科学の興隆は目覚しい。私は、従来とは異なる新たな生命像/自然像の誕生を予感している。
しかし、現代人の生活は自然と離れ、身体と精神は分離し、精神は社会に支配されている。現代人の身体は、バラバラになっている。
自然の中で暮らしていた太古の生活では、自然-身体-精神-社会が一体となっていた。神話、祭り、伝統的身体鍛錬などがその役割を負っていた。
私は、再び 自然-身体-精神-社会をつなぐことを目指している。現代の生命科学がもたらす豊富な知識やテクノロジーを持ちながらかつて神話が担っていたような感覚的な自然の理解を復活させたいと思う。
科学によってバラバラになった身体観を、バラバラになった状態のまま、固有の価値に昇華させたい。言葉より先に芸術はそれを実行する。*作品は女性ファッション雑誌などから肌の部分だけを切り取ってコラージュした。


にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. ダッシュボード
    設定
    コメント
    プレースメントからのコメント
    フルページ

    上記のように設定していただけませんか?こうすると、コメントは書きやすくなります。ご参考までに、、。

    返信削除
  2. アドバイスありがとうございます。
    ご指摘のとおり変更しましたが、これでいいんでしょうか?

    返信削除
  3. オッケイです。これで大分楽になりました。

    返信削除